毎日必ずポイントGET



LINEのオリジナルスタンプ作り方!


よければ登録してみてください
簡単にポイントを貯めて換金することができます
毎日必ずポイントGET

どうも!ニコニコ






いま、若い世代の
スマートフォンユーザーを中心に絶大な利用率を誇るSNSアプリ
LINE

インストールしている方は多いと思います


LINEで良く使われるのがこのようなスタンプというものです


(※このアカウントは僕のサブアカウントです 笑 もちろん偽名ですにひひ)

文字を使わずに気持ちを伝えれたりして便利ですよね


このスタンプ2013年5月現在で、

5000種類以上の種類があるのですが、
多くが課金スタンプとなっています( ̄▽ ̄;)あせる


このスタンプ欲しい!」と思っても

お金払ってまで欲しくないなぁ…
と、いう方もいるかと思います



ならば!

自分で作ればいいじゃないか!!


と、いうことで、今回は何回かに分けて

LINEのスタンプの作り方について書いていこうと思います


自作スタンプを使うことで

更に楽しくLINEを利用する事が出来ます

このように
↓↓↓↓↓↓





用意するもの

・画像加工アプリ (画像を加工して使いたい場合のみ)

・ファイル管理アプリ(必須)


画像加工アプリについては、

LINEカメラ

PhotoMix

ファイル管理アプリについては

アストロファイルマネージャー

をオススメします

※申し訳ありませんが各アプリの使用方法については各自で調べてくださいショック!

今回紹介するのはandroid版LINEのスタンプを他の画像と差し替える方法になります

適用されるのは、同じ画像ファイルを入れている相手と、自分のみです



では、今回はクマさんのスタンプを入れ替える方法を書いていきます




成功すると、このようになります



では、まず

スタンプにしたい画像を用意しましょう

画像はインターネットでダウンロードしたものでもカメラで撮影したものでも構いません

そして、お好みで文字を書いたりして加工してください



画像が加工できたら、


LINEカメラでもPhotoMixでもいいので、画像のサイズを少し小さくしておいて下さい

どちらのアプリも画面をタップして指を広げると拡大
閉じると縮小になります



画像の準備が終わると、あとはファイルを差し替えるだけです


アストロファイルマネージャーを使い


SDcard/Android/data/jp.never.line.android/stickers/2/

というふうにフォルダを開いてください

「2」というフォルダまでいくと、「数字」や「数字_key」というファイルがあると思います


そこの「140」と「140_key」というファイルを入れ替えます

もともとあるファイルは必要ないので、削除してください


(削除が嫌な方はファイル名を変えることで削除せずに済みます
例: 140.jpg 140key.jpg)

では、先ほど加工した画像を持ってきましょう


LINEカメラで加工した場合

/sdcard/LINEcamera/


PhotoMixで加工した場合

/sdcard/Photo Editor Data/

へ、加工した画像が保存されています


画像のサムネイルを長押しタップし、「移動」または「コピー」を選択し、


先ほどの

SDcard/Android/data/jp.never.line.android/stickers/2/


ここへ、「貼り付け」をしてください



そして、貼り付けた画像を長押しタップし、「改名」をタップ

140」へ変更してください


そして、改名した「140」を長押しタップし、「コピー」その場で「貼り付け」そこで、エラーが出るので「改名」を選択し「140_key」にしましょう


これで操作は終わりです


LINEのクマのスタンプの一番最初のところが、加工した画像になっていると思います




ちなみに「140」とは、送信されるスタンプ画像


「140_key」とは、スタンプを選択するときに標準される小さいサイズのサムネイルのことです



今回は急いで書いたのであまり説明が出来ていませんがご了承ください叫び




分からないことはコメントにて!


では( 。・ω・。)ノシ


よければ登録してみてください
簡単にポイントを貯めて換金することができます
毎日必ずポイントGET


Android携帯からの投稿

コメント

22. 無題

iphoneではできないのでしょうか?
アストロファイルマネージャーのアプリがありません。。。
2013-08-08 18:29 920 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

23. Re:無題

>920さん
iPhoneとandroidでは構造が違うので

「脱獄」をしていなければ変えることはできません…(^_^;)
2013-08-08 19:55 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

24. 無題

140と140_keyがないです
2013-08-11 02:43 にしやん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

25. 無題

すみません
できました。
でもこれでは相手にはそのクマのスタンプのままで意味がなくないですか?
2013-08-11 03:04 にしやん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

26. 自分の表示はちゃんとしてるのですが・・・

自分のメッセージ欄にはちゃんと設定した画像が送られるのですが相手には正式なスタンプしか送られてませんでした・・・
2013-08-16 20:39 みんチョコ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

27. 既出コメ

>みんチョコさん

同じ内容のコメントが寄せられています

よく読んでください
2013-08-17 00:03 注意 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

28. 無題

140と140_keyは場所をいれかえるんですか?
それとも、元のデフォルトと新しいフォルダをいれかえるんですか?
2013-08-20 21:27 ボッスン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

29. 出来ました

が、普通のスタンプのように、キャラの部分だけを切り取って背景だけ取り除く、ということは出来ないんですか?今のままだと、直接写真送ってるみたいなので……
背景は黒く塗りつぶすと透明になる、ということも聞いた気がするんですが、実際そうしても透明になりませんでした…
2013-08-28 21:55 AK #79D/WHSg URL [ 編集 ]

30. 140と140keyが…

140と140keyの並び替えが分かりません。
動作が見つかりませんって出るんですが、どうすればいいですか?
2013-09-05 22:04 ギターマン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

31. 140と140keyが…

140と140keyの並び替えが分かりません。
動作が見つかりませんって出るんですが、どうすればいいですか?
2013-09-05 22:05 ギターマン #79D/WHSg URL [ 編集 ]

32. 無題

アプリでけんさくしても、なんとかふぉふだが出てこないのですが…
2013-09-10 23:08 りる #79D/WHSg URL編集 ]

33. 表示についての確認です。(1/2)

コメントの返信お疲れ様です(^^)

今回、Blogを拝見し早速自作したものをLINEスタンプファイルと変更してみました。

で、フォルダへの格納は出来ました。

----------------------
1、フォトショップで画像を加工し、スタンプと同じサイズでのpng画像でPCに保存。

2、airdroid(アプリ)と、アストロ(アプリ)を使い、目的のLINEフォルダから、不要なスタンプファイルを削除し、その名前(404)でリネーム。

サムネイル(404_key)も同様にフォルダ移動し、リネーム完了。
------------------------------

で、私はスマホを2台持っているので、反映状況を試してみましたが…。

上記のコメントでも同様の事を仰っている方がいますが

「スマホA(今回の作業をしたスマホ)では画像が反映されているが、スマホB(もう1台のスマホ)には新しい画像が反映されずに、元々の画像が反映されている」

状態です。

これはスマホAのLINE上で「404と言うファイルを相手(スマホB)に送信しますよ」と、暗号を送っている様なものなので、スマホBは元々の404画像が反映されてしまう…と、言うことですよね?

で、上記画像(川越シェフのドヤ顔とアニメのオンナノコ)の様に、自作スタンプ同士でやりとりを楽しむ為には

「スマホA、スマホB共に、同じフォルダに同じ番号(404など)で画像が無いと、相手には反映されない」と、言う事で宜しいでしょうか?

説明が長くて申し訳ありません(^_^;)
2013-09-23 23:49 ジャスミンティー #79D/WHSg URL [ 編集 ]

34. 表示についての確認です(2/2)

で、本題です。

【質問1】
その場合なんですが「スマホBのフォルダをいじらずに、スタンプを反映させる方法」はないでしょうか?

(そうそう友人のスマホのフォルダをいじる訳にはいきませんので、自分のスマホだけで反映しても意味がないかと…)

私が考えているのは、

png画像(ラインスタンプフォルダに入れる状態になっているもの)を、自分のスマホの「ギャラリーフォルダ(写真フォルダ)」に入れ、通常LINEのやりとりの際に写真を送るのと同じ方法で送る…

と、言う方法なんですが。

ただ、それだと送信の段階でjpegになってしまうのか背景が真っ白(あるいは真っ黒)になってしまいます。

それに、枠線があってLINEスタンプ…と、言うにはイマイチです。

管理人様の返信範囲を逸脱してしまっているなら、スルーで構いません(スミマセン)

【質問2】
もし、何か提案があれば教えて頂けないでしょうか?

(当然ですが、カスタマイズは全て私の自己責任でやります)

当方、auのAndroidスマホユーザーです。
2013-09-23 23:50 ジャスミンティー #79D/WHSg URL [ 編集 ]

35. Re:表示についての確認です。(1/2)

>管理人様

文中の「適用されるのは、同じ画像ファイルを入れている相手と、自分のみです」を見落としていました(^_^;)

長い説明をしてしまってスミマセン。
2013-09-23 23:55 ジャスミンティー #79D/WHSg URL [ 編集 ]

36. Re:Re:表示についての確認です。(1/2)

>ジャスミンティーさん
大丈夫です(^^)
また何か気になることがありましたら遠慮なくご指摘お願いします。
2013-09-25 08:01 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

37. 質問です

僕はアンドロイドを使っているので
無事、成功しましたが・・・
相手がiPhoneなので、
アストロをダウンロードする事が出来ませんでした。
その際、iPhoneでダウンロード出来る
ファイル管理アプリで
主様が説明していた変換をしても
同じように表示されるのでしょうか?
2013-10-03 18:46 りりり #79D/WHSg URL [ 編集 ]

38. Re:質問です

>りりりさん
iPhoneの場合jailbreakが必要だった気がします
2013-10-03 19:39 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

39. Re:Re:質問です

>ピヨノフさん
返信ありがとうございます!
jailbreakって、
脱獄させると言う事ですか?
僕がandroidで相手がiPhoneなので
脱獄しろ、とはとても言い辛いです;

そして前回のコメントにて、
「成功した」と表記いたしましたが
2回目以降、失敗続きで
全て失敗に終わっています・・
僕はDOCOMOのandroidで
iPhoneとは別の友人が
auのandroidを使っているので
お互い このブログを参考に
変換してみたのですが
どちらとも失敗に終わっています。
どちらも、クマのスタンプのまま
表示すら変わってない状況です。
長々と申し訳ありませんが
何が原因かお分かりですか?
2013-10-06 02:48 りりり #79D/WHSg URL [ 編集 ]

40. Re:Re:Re:質問です

>りりりさん
ファイル名はきちんと拡張子なし(例:「140」)と拡張子あり(「140_key」)にしていますか?
そこさえあっていればきちんと表示されます
2013-10-06 04:46 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

41. 質問です



初めまして(@^^@)/
ちょっと気になったのでコメントします(>∀<)

「適用されるのは、同じ画像ファイル を入れている相手と、自分のみです」
ってあるんですが、これって、もし、私の140_keyに入ってる画像と相手の140_keyに入ってる画像が一緒じゃないとスタンプとして反映されないってことでしょうか?

2013-10-21 16:27 あゆ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

42. Re:質問です

>あゆさん
そういう事です!(((o(*゚▽゚*)o)))
2013-10-21 19:32 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

43. ありがとうございます!


お返事ありがとうございます(>∀<)

スタンプの作り方とても分かりやすかったです(^O^)

無事作ることができました!
2013-10-21 22:18 あゆ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

44. えっと・・・

よく分かりませんごめんなさい LINEID:chise0924
なので、そこに送ってもらえませんか?
お願いします!
2013-10-25 23:45 いきしまん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

45. ??

相手から見たらフツーのくまさんでしたよ?
2013-11-15 22:25 きょーすけ #79D/WHSg URL編集 ]

46. Re:??

>きょーすけさん
そうですよ

記事にもそう書いてありますが?
2013-11-17 20:44 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

47. 無題

やってみたのですがくまさんのとこに無いです。
2013-11-24 01:39 ゆーか #79D/WHSg URL [ 編集 ]

48. 無題

やってみたのですがくまさんのとこに無いです。
2013-11-24 01:40 ゆーか #79D/WHSg URL [ 編集 ]

49. 無題

ジャスミンティーさんのコメント(質問)の返信が見れないので、もう一度「質問1」と「質問2」の回答の内容を教えていただけないでしょうか?
2013-12-08 16:54 こうすけ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

50. こんなじかんにすみません(´;ω;`)

こんなじかんにすみません(´;ω;`)

SDcard/Android/data/jp.never.line.android/stickers/2/
が、どこにあるかわからないんですが、、、

アプリを開いて、右側の上から何番目とか
しれくれたら嬉しいのですが、、、

お願いいたします<(_ _)>
2013-12-09 01:16 ふにゅんにゅん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

51. Re:こんなじかんにすみません(´;ω;`)

>ふにゅんにゅんさん

ファイルの並び順は人によって違うので…(^_^;)
2013-12-09 22:47 ピヨノフ #79D/WHSg URL編集 ]

52. 無題

わかりました!
2013-12-10 21:44 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

53. 無題

わかりました!
2013-12-11 06:05 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

54. 残念

残念ならが、変換した画像は相手側には変換前の画像が出ているみたいです。
2014-01-06 15:29 taku #79D/WHSg URL [ 編集 ]

55. 初めてまして

jp.haver.line.androidの後「my home 」と「storage 」だけで「stickers」が出ないのがですが。
2014-01-13 14:47 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

56. 無題

すみません。
ありました。でも、2が出てこないのですが。
2014-01-13 15:17 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

57. 無題

ファイルをどうやって交換するんですか
2014-01-13 15:36 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

58. 無題

ファイルをどうやって交換するんですか
2014-01-13 15:36 あ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

59. 相手も見れるようにするためには!

自分は変えれましたが、相手からは変わらないのですが、どうにかならないのですか?
2014-01-20 00:25 マリー #79D/WHSg URL編集 ]

60. 無題

140などの数字は何でもいいのですか?
2014-02-12 17:54 質問 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

61. 無題

コメント欄じゃなく、ブログ本文に
相手側のファイルも変更の旨を書かなければ
いけないと思います。

これじゃ、ただの画像作成指南ですよww
2014-02-15 09:08 意見 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

62. 無題

私ももクロのファンなのですが、私も作ってみたいんですが、iPhoneでもできるのでしょうか??
2014-02-27 12:39 あゆりん #79D/WHSg URL編集 ]

63. スタンプ

140_keyにして、スタンプ押すと物凄くでかいんですが、どうすればいいでしょうか
2014-03-16 21:51 ろんろん #79D/WHSg URL [ 編集 ]

64. 無題

140と、140 keyを入れ替えるとは、どうすればいいのでしょうか。
2014-03-19 20:20 晃劉さん。 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

65. ダメ

相手も共有できないスタンプなら意味ないわ
2014-03-21 14:47 ダメ #79D/WHSg URL [ 編集 ]

66. 教えてくださいm(__)m

結論から、
熊の画像からオリジナル画像に変わりましたが熊の一覧には反映されてません。
また、104_kye(オリジナル画像)+104_kye(熊)
が再生されてます。
どうか教えて下さい。
  
2014-04-01 23:29 銀時 #79D/WHSg URL [ 編集 ]

67. 無題

140と、140_keyの、入れ替え方がわかりません、
そのほかのやつは消去していいんですか?
教えていただけると嬉しいです!
2014-04-30 18:41 ちぃかま♡ROBIN #79D/WHSg URL編集 ]

68. 無題

140と、140_keyの、入れ替え方がわかりません、
そのほかのやつは消去していいんですか?
教えていただけると嬉しいです!
2014-04-30 18:49 ちぃかま♡ROBIN #79D/WHSg URL編集 ]

69. Re:無題

>意見さん

よく読みましょうね

書いてますよ
2014-04-30 21:58 通りすがり #79D/WHSg URL [ 編集 ]

70. 移動のさせ方がわかりません

自分事をすみません、教えてください、ラインのスタンプのクリエイターマーケットの登録はすみましたが、画像が、42こ、空白のままで、アストロファイルからの移動のさせる方法がわかりません、教えてくださいお願いいたします
2014-05-02 10:50 まーくんです #79D/WHSg URL [ 編集 ]

71. 移動のさせ方がわかりません

自分事をすみません、教えてください、ラインのスタンプのクリエイターマーケットの登録はすみましたが、画像が、42こ、空白のままで、アストロファイルからの移動のさせる方法がわかりません、教えてくださいお願いいたします
2014-05-02 10:51 まーくんです #79D/WHSg URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://piyonofu96.blog.fc2.com/tb.php/17-5a48b506

 | ホーム | 


